一般オタクトレーニー男性(23)のサブスクリプション加入状況について考える会

本記事は表題の通り、自分のサブスク加入状況を振り返りその目的や利点などについて考えることで経費削減を図っていく

 

おしながき

1.Amazon Prime

2.Apple Music

3.Amazon audible

4.Disney+

5.ahamo

6.エニタイムフィットネス

7.少年ジャンプ定期購読

8.Nintendo Switch Online

 

おまけ(過去加入していたもの)

9.Netflix

10.YouTube Premium

 

1.Amazon Prime 500円/月

これは結構入ってる人多そう

配達が早くなるやつ

 

僕は結構Amazonで買い物するのでそれだけでも利点が大きいと思ってるけど、付加価値がかなり高いと思う

 

まずはご存知プライムビデオ

昔はこんなもんかって感じのラインナップだったけど最近は結構見れるもの多い印象

僕はアニメとかよく見るので撮り逃したやつとか見直したりしてる

あと後述するDisney+に唯一無かったスパイダーマン NWHがこちらにあったのが神すぎた

 

続いてアマゾンフォト

写真無制限、動画は5GBまでバックアップできる

これ系のサービスは2021年6月まではGoogleフォト一強だったのだが、無料は15GBまでという制限ができてしまったため、相対的にアマゾンの評価が良くなった形だ

 

他にもあるけど僕が使ってるのはこのぐらいだが、これを止めるという選択肢は今のところない。

 

2.Apple Music 9800円/月(通常980円/月)

これも割と有名ね

結構音楽好きなのと、ころころ聴きたいものが変わるので合ってると思う

 

これまで月契約してたけどずっと使ってるのでもう年契約にした

 

日本デイリートップ100とかのプレイリスト聴いて流行りの曲聴くのが結構良い

流行りの曲って今の日本人の多くに支持されてるから流行ってるわけなので、必然的に自分に刺さる曲も見つかりやすいと思う

 

あとつい最近カラオケっぽくできる機能がアップデートで付いたんでそれも面白い

 

3.Amazon audible 1500円/月

これはAmazonが提供するオーディオブックのサブスク

 

サブスクでなくても1冊ずつ買ったりは出来るのだが、毎月1冊以上買うのであればサブスクにした方が倍以上値段が安い(どれも大抵1冊3000円以上する。やばい)

これに加入しようとしたきっかけは西尾維新原作のライトノベル化物語」シリーズの全編配信が決定したことだった

 

僕はこの物語シリーズの原作及びその他メディアミックス作品がめちゃくちゃ好きなため、これは全て購入することが決まっていた

 

毎月新作が出て、しかもアニメ版の声優さんが読み上げてくれるのだ。これはファンにはたまらない。

特に主人公、阿良々木暦(あららぎこよみ)役の神谷浩史さんが演じる第一巻「化物語・上」

は控えめに言っても最高だった。

感想を書き連ねたいが趣旨と異なるので割愛。

 

めっちゃ良いことは確か

 

4.Disney+ 990円/月

これは後述するahamoに加入した時に一緒に契約したもの

 

最初の6ヶ月間は無料なので今は料金は発生していない

 

これは以前から興味があったサービスだった。というのも友達がかなり前からMARVEL作品のファンであり、見てみたいな〜〜と思うもののしっかり追えてはいなかった。(アイアンマンを3まで見たぐらい)

これでほぼほぼ全作品見れるので、全部見たら退会する予定

 

5.ahamo 2970円/月

最近auから乗り換えた

20GB/月、10分/回通話し放題でこの料金は破格

 

サポートは少なめだが、サポートを必要とすることなんてめちゃくちゃ少ないしこれは削っていい部分だと思う

あとこれに乗り換えるのと同時にiPhoneSE3(Apple公式価格62800円)が9800円で手に入ったのでこれも破格だった

 

6.エニタイムフィットネス 7480円/月

筋トレをよくするので契約中

 

スタッフに聞くこととか基本もう無いので24時間ジムにしてる

 

ライバルにベイコム総合体育館がある

あちらは4000円/月で設備も同じくらいのレベル

これだけ安かったらベイコム一択だろ!となるが、その安さゆえに利用人数がめちゃくちゃ多く、思い通りにトレーニング出来ないことが多々ある

 

あと家からめっちゃ遠い

なのでエニタイムに落ち着いてる感じ

 

7.少年ジャンプ定期購読 980円/月

これも皆さんご存知

最初はワンピースの続きが気になりまくって契約した

しかしここで定期購読しただけではバックナンバーは解放されないということが判明した

クソ萎えたが気になりまくっていたので普通にバックナンバー買って読んだ

 

他にもヒロアカとか呪術廻戦とか読んでるやつあるけど最近はそんなに心躍らなくなってきたのでやめるか迷ってる

 

8.Nintendo Switch Online 2400円/年 (通常時300円/月)

これはモンハンサンブレイクのマルチプレイを遊ぶために契約してる

ただこれ、サンブレイク発売が2022年6月末だったんだけどそれ以前からずっと入会し続けていたことが久しぶりに起動した時に判明した。

 

割と損してた。

 

 

おまけ

9.Netflix 880円/月

auだった時に加入

その時のスマホのプランがネトフリ、YouTubePremium、Apple Music、AmazonPrimeなど全部込みの内容だった

 

あまり興味は無かったのだが、見てみるとUIや配信作品のラインナップがプライムビデオとは格段に違ってて驚いた覚えがある。(あちらは無料なのでそりゃそうだろという感じだが)

 

今は特に見たいものがないのでこないだ退会した

 

余談だがNetflixはめちゃめちゃ後追いがしつこい

メールで「もっかい契約してよ〜〜〜面白い作品増やしたんだよ〜」とか

「880円の1番有意義な使い方知りたくない…??Netflixって言うんだけど…✨️✨」

とか言ってきてめちゃウザかったので迷惑メール登録した

 

10.YouTube Premium 1550円/月または1180円/月

これもみんな知ってるやつ

広告出なくなったりバックグラウンド再生出来たりオフライン再生できたりする

 

個人的にはめちゃくちゃおすすめ

auからahamoに移る時に間違えて退会してしまってそのままになっているが、ストレスでおかしくなりそうだった。

飛ばせない15秒広告2連続とか頭おかしいんかと思わざるを得なかった

 

広告が出ないという快適さはもう最高の一言だ

 

それに時間を無駄にしなくてよくなるのが最高

(YouTube見てる時間が無駄とか言うのは無しな)

 

もしiPhone使ってる人が加入する時は絶対にアプリから行ってはいけない

高い。

 

ブラウザ版から行けば多少安い。

 

以上で終わる

あんま削るもん無かったな