毎日飲むだけ、夏までに理想のカラダを作る最強サプリ!

ってあるのか?

 

結論

 

 無い。現実は無慈悲である。

ある訳が無い。あったらそんなもんフィットネスやってるやつ、全員使ってる。

 

実際これみたいな広告とかキャッチコピー見たことある人多いんじゃない?

YouTubeとか。

 

こういう類のやつって基本ウソだ。ただ最近はインフルエンサーとか使ってPRさせるとかもあるし、それっぽい体の人に言われたら信じてしまいがちだ。

こう言ってる僕も騙されてる時があるかもしれない。

 

今回は僕が使ってるサプリメントを書いとこうかと思う。3つ。

 

ちなみにサプリメントの定義は栄養補助食品。薬ではないんでそこだけ注意。

薬(医薬品)の方がより信頼性と確実性が高いってイメージでおk

 

まずはプロテイン

勘違いしてる人が多いけど、プロテインって筋肉を増強する薬じゃない。

ただタンパク質を細かく砕いてるだけ。

実際プロテインの和訳ってそのまんま「タンパク質」だし。

ちなみに前に面白いな〜って思ったのがプロテインって単語の語源。

ギリシャ語の「プロテイオス(最も重要なもの)」から来てるらしい。

ソースはテラフォーマーズ。情報の信頼性下がったな??

 

とはいえそれが本当ならすげぇ頷ける。

タンパク質って人体にとってはめちゃくちゃ、めっっっっっちゃくちゃ重要なものだから。

プロテイン=筋肉の材料っていうのは間違いじゃない。間違いじゃないけど正確でもない。

正しく言うとプロテイン(タンパク質)=人体の材料なのだ。

 

これは大袈裟に言ってるんじゃなくてマジ。

小学校の家庭科とかでも習った記憶あるけどおさらい。

タンパク質は筋肉だけでなく、骨、内蔵、毛髪や皮膚に爪、体内のホルモンやら酵素やその他多くのありとあらゆるものに使われている。

 

めっちゃ重要なのがわかって貰えたと思う。

なんで体調悪かったらまずタンパク質の量増やそう。

大抵解決する。

解決せんでも悪くはならん。

基本的に普通の人はこれが圧倒的に足りてない。めちゃくちゃ重要なのに。

 

この場合の想定は朝食にパンと牛乳、昼はコンビニ弁当(広いが)、夜は和食(焼き魚とか)のイメージ。

これで行くと恐らく多く摂れていてもせいぜいタンパク質30gといったところだろう。

 

一般的にタンパク質は日常的に運動をしない人でも最低、自分の体重の数値×1gは摂るべきだと言われている。

成人男性の体重が60kgぐらいだとすると60gは摂らなければいけないわけだけどそれの半分。

全然足りん。

 

多少運動をする人で体重×1.5g、筋トレもしてる人なら×2gは摂るべきと言われてるので、全然足りていないのが分かる。

 

ちなみに僕はこれを書いてる時点で体重が66kgぐらい。計算上1日で130g以上はタンパク質を摂取したい。

これを日常の食事(1日3食)で摂っていこうとするとめちゃくちゃにハードモードだ。

ボディメイクプロテイン縛り。

難易度ベリーハード。

なんせ一度の食事でタンパク質40gは最低でも必要になってくる。

コンビニに売ってるでけぇサラダチキンが一つで大体タンパク質20gってとこ。それが二つ。それが最低。しかも三食。

普通にやってられん。しかもあれ意外と値段高いし。

 

で、そんなんやってられんからサプリメントって形で摂ってるわけだね。

 

よかった戻ってこられた。

文章書くのってムズい。めっちゃ脱線して戻って来れんかと思った。

 

てわけで前の記事でも書いた気がするけど、僕は朝起きた直後にプロテイン1杯。トレーニング終わりに1杯。夜寝る2時間前ぐらいに1杯飲んでる。

 

ちなみになんで朝起きた直後かっていうと

朝って体内のエネルギーがめちゃくちゃ枯渇してるんだね。

朝タンパク質を摂取したいってだけならそれこそサラダチキン食えばいいじゃんってなるんだけどなんせ枯渇しまくってる。

枯渇してる状態を放置するとどうなるかって言うと

脳が筋肉を分解してエネルギーを調達しようとするんだね。

 

おっ、ここにエネルギー貯まってんじゃ〜んつって。

ふざけんなマジで。

僕が必死こいて作り上げた筋肉やぞ。触んなアホが。

 

話逸れたけどそういう状態で居続けるのってデメリットがめちゃ多い。

多いんでいち早くその状態を脱する必要があるわけ。

サラダチキンと比べて、プロテインはタンパク質のより細かい形なので消化吸収が速い。

なのでより速く筋肉に栄養を届けることが出来るってわけ。

 

レーニング後のタンパク質摂取についてはもはや言わずもがな、という感じはするんだけど一応説明。

運動した直後ってのは筋肉の合成力がすっげぇ高まってる。

そのタイミングで筋肉の材料であるプロテイン(たんぱく質)を体に入れてあげると効率が良いってわけだね。

ただここで注意したいのがプロテインだけ飲んで満足してしまうこと。

これめっちゃくちゃ勿体無い。

これは栄養学習い始めたら一番最初にやるぐらいの基礎なんだけど、運動後のタイミングではタンパク質だけでなく、糖質も一緒に摂ってあげることで筋肉の合成率が最も高まる。

糖質は基本的には甘いもの。砂糖。ごはんとか和菓子とか。

この同時摂取を逃す手はない。せっかく運動したんだし最高効率求めたいじゃん。

 

なので運動が終わったらプロテイン飲んだ!OK!じゃなくてさっさと家帰って白飯食えってこと。

もう飯食っちゃったって場合はコンビニ寄って鮭おにぎり一個だけでも食べたほうがいい。

やらんよりマシだ。

 

夜寝る前に飲むプロテインに関しては単純にその日1日で摂取しきれなかったタンパク質の補てんってのもあるんだけど

一番重要なのがこれから先およそ8時間ほど何も口に入れられないという事実。

先述した通り、脳みそは体内のエネルギーが枯渇状態にあると筋肉を分解して補給しようとする。クソ仕様だ。

それを少しでも防ぐために飲んでるわけだ。

 

あとプロテインのありがちな誤解とかも書きたくなったんで書いとく。

プロテインって飲みすぎたら太るんでしょ?」ってやつ。

 

そらそうやろ。

それ言うたら何でもそうやろ。醤油も飲みすぎたら死ぬし塩も摂りすぎたら病気になる。

飲むのが水であろうが飲みすぎたら体調悪くなるだろう。

でも普段そんな心配せんやん???

何でかってその「飲みすぎ」の量を飲まないから。

プロテインの飲みすぎとか心配する方向逆なんよ。

プロテイン(タンパク質)の摂取過多って体重×6とか7gとか最もっと上よ?

仮に体重50kgしかない人でも300gとか350gとかよ?

何杯飲まなあかんねん。

一杯20gとかやから10杯は確実。1日で。しかも毎日。

そんなんするか?

せんのよ。

なので心配無用。そんな心配するぐらいやったらさっさと飲め。

 

あと「プロテイン飲んだら筋肉付いちゃうでしょ〜そんなんなりたくな〜い」ってやつ。

類似で「筋トレしたらすぐ筋肉付いちゃうの〜だからやだ〜」とか。

 

なめとんか?????????

そんなすぐ筋肉付くんやったら全員以下略。

基本足りてないんだからさっさと飲め。

 

てかプロテイン摂取することで肌は綺麗になるし髪もツヤツヤになるし爪も発色が良くなる。

理論上。

飲むべき。

 

ただこんだけ言ってるけどプロテインが万人に合うかって言うとそういうわけでもない。

プロテインってざっくり言うと牛乳を細かく砕いて作られたものだから牛乳でお腹下しちゃう人は高確率でプロテインで腹下す。乳糖不耐性ってやつ。

日本人は特に多いみたい。

そう言う人のためにソイプロテイン、大豆が原料のものとかもあるんでそれも良い。

特に女性は大豆イソフラボンが女性ホルモンの手助けしてくれるからそう言う意味でもおすすめ。

結論プロテイン飲むと美容と健康に良い。

 

プロテインでめちゃくちゃ紙面の幅とったけど2点目。

EAA

EAAってのはEssential amino acid(必須アミノ酸)の略称。

アミノ酸ってなんじゃいって感じだけどアミノ酸はタンパク質をさらに細かく砕いたもの。

順番で言うとタンパク質⇨ペプチド⇨アミノ酸って感じで分解されてく。

だから要するにこれも筋肉とか諸々の材料。

そのアミノ酸のなかで体内で合成することができないものを必須アミノ酸って呼んでる。

 

ここでこれ読んでる人も疑問が浮かんでくると思う。

プロテインで既に筋肉の材料摂ってんのにわざわざ同じような物のEAAなんか摂る必要あるんか??ってこと。

実際これはもっともだと思う。

それにトップボディビルダーの中にはこれを否定してる人も結構いるみたい。

ちゃんと飯食ってりゃいらんっしょ。つって。

これ、個人的には体感あった。

EAA飲むタイミングって運動30分前と運動中、あとはこれも朝起きた直後。

EAAの主な効果は筋肉の分解抑制と合成促進。

人間の体は恒常性とか言って体の機能を一定に保とうとする。体温とか。精神的にもそうかもね。ので、絶えず分解と合成を繰り返してる。

その恒常性を崩してくれる役目がある。

EAAはさっきも言ったけどめっちゃ細かいタンパク質だ。

なんでプロテインよりも更に、それも圧倒的に吸収が速い。プロテインが飲んでから2時間後ぐらいに吸収されるのと比べるとEAAは4倍速い30分だ。強い。

この特性を活かして運動前&運動中に摂取することで、常に血管内にアミノ酸を充填した状態で運動ができる。脳みそはすぐ使えるものからエネルギーに変えようとするため。今ある筋肉を分解せず、血中のアミノ酸から使ってくれる

それが筋分解の抑制に繋がるという理屈だ

体感としては疲れにくくなったように感じた。あと筋肉もつき易くなったように感じたので飲んでた。

しかしこのEAA割と高い。

財布事情が厳しかったので一時期飲んでいなかったんだけど、こないだブラックフライデーとかあったじゃん?それでマイプロテインでセールしてたんよね。半額とか。

これでまた買った。

まあ少し余裕があるなら試してみるのも良いんじゃないだろうか。

 

あとこれはトレーニングするからって飲んでるわけじゃないんだけど3つ目。

マルチビタミン&ミネラル 

大塚製薬のやつ。安い。4ヶ月分ぐらいで1600円。安すぎ。

体感あるかって言うとまあそんなに。無いっちゃ無い。

ビタミン欠乏してる人は気分良くなったり体調良くなったりするかも。

 

ビタミンミネラルってのはタンパク質や糖質の次か同等ぐらいに重要で、かつ、なかなか日常生活で充分な量摂るのが難しい栄養素だと思う。

ビタミンほど重要性と摂取率が反比例してる栄養素もないんじゃ無いかな。

 

これをサプリメント無しで必要量摂れてる人ってめっっっっっちゃ稀だと思う

それこそ日常生活でカロリー計算とか必要な栄養素摂れてるか計算しながら生活してる人ぐらいだと思う。めちゃくちゃ気遣わないと到底無理だ。

それって労力が半端ない。なんでサプリメントで摂るかって感じ。

あと難しい理由として年々野菜や果物の高価格&低栄養化が進んでるってデータもあるみたい。せちがれぇ。

野菜ジュースとか飲んでも良いと思うけどね。

僕は手軽で安いから効率重視でタブレットタイプ飲んでる。

これは結構おすすめ度高い。

確実にEAAより優先すべき。

 

今僕が飲んでるサプリメントはそんなもん。

 

まぁ言うまでもないけど大事なのは普段の食事と一日、一週間、一ヶ月トータルでの栄養量。

サプリメントはあくまで補助。栄養補助食品。

栄養『補助』食品なんだからメインになるべきでは無い。

どうしても忙しくてこの日は朝これだけになっちゃった〜とかならまだしも毎日やるようなもんじゃ無い。

 

自戒も込めて。